完全!ゲーム攻略ガイド「ヴァルキリープロファイル2」


ヴァルキリープロファイル2トップへ  上へ


- セラフィック・ゲート -


セラフィックゲート出現させる方法
 1.クリアして、エンディングの後「New Game」を選ぶと出現
 2.レザード・ヴァレスの塔「全てを超越した存在」の手前で、塔を出ると出現

オススメ封印石:
幽谷の理(狭間の洞窟):↑受ダメージ1/4 ↓HP回復無効 加護なしの間で戦闘し魔法で回復又は戦闘以外でアイテムで回復する。
ユニオンプラムをたくさんもっていこう。
ボス戦でも有効です。この石がないとLv99でもきついかも・・・
敵を除く虚空の理(狭間の洞窟):↑エンカウント無効 無駄な戦闘はせずにHP温存。
パズルも楽になります。

オススメスキル:
フリーアイテム 最もHPの多いキャラに装備
主にユニオンプライムを使わせる(幽谷の理所持の場合)
タフネス 全員に装備させHPをできるだけ多くしておこう
ダブルエッジ/トリプルエッジ できるだけ攻撃量を増やす

オススメ装備:
パワーバングル等の攻撃力アップ マジックバングル等の魔力アップ

戦闘のこつ(幽谷の理を所持の場合):
回復ができなくなるので
戦闘不能→ユニオンプライムでひたすら攻撃をしかけます。
ボス・イベント戦闘では味方につねにリフレクトソーサリーをかけておきましょう。
封印石効果交換の封印石には要注意です。入手後泉に返還するなどして始末しよう。


入手できる封印石: 敵からの入手品(情報提供:okozyoさん)
錆の戒 ATK3/4 RDM1/2 イセリア・クイーン (倒)聖杖ミリオンテラー
これをつけると大魔法がファントムデストラクションに変化します
転生の理 性別反転 (手に持ってる槍?のようなものを破壊)剛槍ダイソナ
無力な伝書鳩の戒 ハイジャンプ アイテム入手不可 ふられストーカー (倒)グンングニル
多光跳の加護 光子反射+20 ハイソックスを履いたウル (倒)魔弓レイザーフォーテル
理紡ぐ大樹の加護 全ステータスUP ヘイムドゥァル! (倒)魔剣アクターネファリウス
法を交わす道の理 封印石効果交換

犬イベント完結(情報提供:karuさん)
セラフィックゲートのすべての犬イベントを終えた後、FLOOR3左下の装置の所に行くと新たに犬小屋?が現れます。犬のストーリーが完結します


セラフィック・ゲート
※赤の入口は各ボス撃破後に出現します。



※アイテムコンプ 100%
No. 入手品 No. 入手品 宝箱の取り方
1 ノーブルエリクサー 2 プライムエリクサー ◆宝箱57・58 (情報提供:フェニックスさん)

浮遊している敵2体を使いますDの部屋に入って最初の敵シンボルに交換転送で移動、
次の敵シンボルは固めて押し、敵右下の足場を残すようにして、
敵の上からジャンプで右へ、右端の敵シンボルのは、
落ちながら光子を2ヒットさせ交換転送で封印石の台座部へ、
下にも小さな足場があるので、そこから交換転送を駆使して敵シンボルと共に上へ、
左の敵シンボルを引き寄せ、2体を足場にして右上へ。

◆宝箱59・60 (情報提供:karuさん)

光子反射+の封印石があれば取れます。
三つあるブロックの右ブロック左側面に光子を当てると反射して敵に当たります。

◆宝箱61 (情報提供:karuさん)

※取るためには、上にいる敵を利用しないといけないみたいですが、
時間が経つと下に落ちるので取れません。(たぶん)

・フロアに入ったらすぐに、回転している床にのる。
・右上に向かって光子を連射すると反射して部屋の右端にいる敵と交換転送します。
 (タイミングは床の動きが上から右に変わった辺り)
(上の足場をすぎたあたりでジャンプしながら光子を跳ばすと当たりやすい場合があります。)
・すぐに上下に動く床にのって、上までいったらジャンプし、浮遊している敵と交換転送する。
・すぐに転送した敵を使い転送ジャンプ。
・あとは転送ジャンプを繰り返し、上に行き壁の隙間から敵に光子を撃って交換転送したら取れます。
時間がかなりギリギリなので、1つでもミスすると間に合いません。(たぶん)

◆FLOOR6の32の上の宝箱 (情報提供:karuさん)

「弓闘士の知識」でした
アリーシャの左に敵を置き、右の壁に向かって光子を撃ち、
タイミングよくジャンプして空中で交換転送する。
敵が落下する前に素早く光子を撃ち転送ジャンプで宝の所に飛び移る。

◆FLOOR6の38の上の宝箱 (情報提供:karuさん)

「エーテルヘルム」でした。(たしかそうだったと思います。)
取り方:二体の敵を積み上げ38の所へ行く。
交換転送で敵を38の所に上げてアリーシャを下に降ろします。
あとは「弓闘士の知識」と同じやり方で再び上に行き、上にいる敵を踏み台に宝の所まで行きます。

◆FLOOR7の右上の宝箱 (情報提供:karuさん)

「煌鎧インフィネイトアドマイア」でした。
取り方
まず仮に右の敵をA、上の敵をB、左の浮遊の敵をCとします。
・Aと交換転送します。交換転送した後、下に1回降りAを坂の上まで持っていく、
Aを踏み台にして上にあがる。
・中段右端付近から光子を撃ってBと交換転送する。
(再び下から交換転送で上がれる位置ならどこでもOK)
・39の開けた宝箱の上に乗り、光子を横に撃ってCと交換転送する。
・40側の左端から左下に光子を撃ちAと交換転送する。さらにBと交換転送する。
・転送交換でCを右の方まで運んでくる。
・Bと交換転送し、Bを右上に上げる。
・Cを使いCと一緒に右上に上がる。
・BとCを右端にもって行き、転送ジャンプで宝箱まで上って行く。
上手くやればCだけでも上がれるかも?です。

◆FLOOR9の左上の宝箱 (情報提供:karuさん)

「エーテルグリーブ」でした。
取り方
・敵を踏み台に左の足場にのる。
・地球儀?と転送交換する。地球儀を踏み台にして上の光る床の所まであがる。
・地球儀を転送交換で光る床に置くと、地面が階段状になる。(ハイジャンプがあるとセットしやすいです。)
・敵を右にある光る床までもって行き、右下に降りる。地球儀を階段の上に上げて、敵と交換転送する(ハイジャンプがあれば、敵はいらないと思います。地球儀を上げた後、台座に「無力な伝書鳩の戒」を置く必要があります)
・光る床の所から光子を右下に撃ち地球儀と交換転送すると、床があがってきます。
・左の階段に敵と地球儀をもって行く。(上から二段目)敵の上から、最初の地球儀の所にジャンプする。地球儀の上から、右の地球儀と交換転送して、二つを積み重ねる。
・地球儀を左端まで押して行き、踏み台にして宝箱までジャンプする。

◆FLOOR10の宝箱x3 (情報提供:karuさん)

右上:「ブラッディアッシュ」「金の卵」
右下:「リベリオントゥルース」
左下:「?衣フローレスガーブ」 でした。 (?は漢字が読めません)
取り方
・右下に光子を撃ち、すぐに右の壁に向かってジャンプして空中で転送交換する。
・落ちてくる敵に光子を当て交換転送する。すぐ転送ジャンプで右の足場へ行く。
・敵を足場に上に行き、宝箱2個を取る。
・隙間に入り、落下しながら左上に光子を連射して敵と交換転送する。
・その敵の上に乗り、右の敵と交換転送して宝を取る。
(足場の敵が高い位置の場合は、落ちながら交換転送で敵を下げる)
・交換転送で再び浮遊の敵の上にいく。
・左に光子を連射し、タイミングよく左にジャンプ、左の敵と交換転送する。宝と封印石を取る。
(これも足場の敵が高い位置の場合は、落ちながら交換転送で敵を下げる)

◆FLOOR11の宝箱 (情報提供:karuさん)

FLOOR11の上から二段目の左右に部屋があります
左の部屋に「バスターシュート」があります。
中央の足場からジャンプすれば行けます。

さらに一段下の右下に「女神の霊薬」があります。
落ちるときに右を押しっぱなしにいていれば取れます。

さらに一段下の左上に「コードブレイク」があります。
落ちるときに左を押しながら落ちると、敵の上にのれます。
後は交換転送で上にけば取れます。
「敵を除く虚空の理」があれば取りやすいです。無ければ、戦闘して逃げ、点滅してる間に行動すればいけると思います。

3 ブラッディダスター 4 ダブルサーチ
5 デッドエンド 6 精霊の霊薬
7 ダブルサーチ 8 プライムエリクサー
9 精霊の霊薬 10 チャージブレイク
11 アンブロシア 12 サンダーブレイク
13 無欠のタリスマン 14 マイトポーション
15 女神の霊薬 16 魔術師の知識
17 賢者の秘薬 18 女神の霊薬
19 精霊の霊薬 20 ガードポーション
21 盗賊の知識 22 ソニックエッジ
23 エクストリームガード 24 聖衣シルフレッド
25 女神の霊薬 26 エーテルクラウン
27 錬金術の書 28 ノーブルエリクサー
29 ノーブルエリクサー 30 剛槍ダイナソア
31 エクストリームガード 32 プライムエリクサー
33 精霊の霊薬 34 セカンドルーイン
35 重戦士の知識 36 シャドウクリスタル
37 ユニオンプラム 38 スカイハイエッジ
39 星読みの石版 40 オーバードライブ
41 ミスリルグリーブ 42 ブラッドレイン
43 ホーリィクリスタル 44 ユニオンプラム
45 ディスメンバーレギオン 46 女神の霊薬
47 リキュールポーション 48 ダブルサーチ
49 金の卵 50 プライムエリクサー
51 錬金術の書 52 剣士の知識
53 アドヴァンスフューリアス 54 ミスリルクラウン
55 女神の霊薬 56 魔剣ヴレヴァンティン
57 魔剣ダインスレイブ 58 ミスリルヘルム
59 女神の霊薬 60 オーバードライブ
61 聖鎧アレフストレイン



ヴァルキリープロファイル2トップへ  上へ






Copyright (C) 2005-
PlayLish. All Rights Reserved,




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送