完全!ゲーム攻略ガイド「スーパーマリオギャラクシー」


スーパーマリオギャラクシー トップへ


テラス ハニービーキングダム

テラス ハニービーキングダム

※「パワースター」を3個以上持っている必要あり。
@ 飛べ!ハチマリオ! A 物見やぐらの異変 B クワカブト一家の逆襲
C 追い越せ シャドウ!ミツバチ王国編 D ミツバチ王国の パープルコイン E ミツバチ王国の ルイージ



飛べ!ハチマリオ!

・スタート地点後方にある看板裏に、1UPキノコあり。十字キーでカメラ切り替えで見る事ができます。
・道なりに進み、上段へ進む。ハテナコインを取ると、キノコ出現。
 このキノコを取り「ハチマリオ」になる。(敵にぶつかる、水に触れると、元の状態に戻ります)
・「ハチマリオ」で滝の裏上段へ進み、穴へ落ちる。(穴の裏側に、1UPキノコあり)
・「ハチマリオ」で高い壁を越え、どんどん進む
・スターリングにスピンをかまし、次の星へ

・上にある花に、1UPキノコあり。
・右側へ進み、「ハチマリオ」になる。
 花の茎にAボタンでつかまり、リモコンを振り飛び出す。
 そのままAボタン長押しで、上にある花の上へ。
・噴出す水に注意しながら、Aボタン長押しで大きな花の上へ。
・Aボタン長押しで飛行し、スターリング近くでスピンをかまし、次の星へ。

※ここで普通のマリオになってしまった場合、右側?にいる緑色の植物にスピンをかましましょう。
 「ノビノビ草」が出現するので、リモコンを振って進む。その先に「ハチマリオ」になれるキノコがるので、手に入れる事。
・「ハチミツカベ」に張り付きながら、上へ。
・パックンフラワーを倒すと、「ノビノビ草」出現。リモコンを振って上へ。
・「ハチマリオ」のまま女王蜂の元まで飛び、体に張り付く。
 方向キーで移動しながら、かけら×5を集める。
・スターリングにスピンをかまし、次の星へ

・キノピオに話しかけ、「パワースター」を出現させる。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

物見やぐらの異変

・スタート地点後方にある看板裏に、1UPキノコあり。十字キーでカメラ切り替えで見る事ができます。
・ヒビの入った丸い岩にヒップドロップをかまして壊し、「ノビノビ草」を出現させる。
・リモコンを振って進み飛び出し次の「ノビノビ草」へ。同じようにリモコンを振って足場へ。
・星のマークがあるトランポリンへ。ヒップドロップをかまし、スターリング近くでスピンを行い、上段へ。
・赤いスイッチにヒップドロップをかます。(近くの敵も、ヒップドロップで倒せます)
・出現した橋を進み、木のスイッチ?にヒップドロップをかます。
・カベキックを使って上へ。
 壁へ向かって進みジャンプ。壁にぶつかる(触れている)時にAボタンを押すとカベキックを行う事ができます。
 飛んだ時に、方向キーを入れる事で遠くへ飛ぶ事もできます。何度も練習してください。
・木の壁×2の間を、連続カベキックでスターリング近くまで上り、スピンをかまして次の星へ。

・ジャンプで近くにある星へ。
・スターリングにスピンをかまし、次の星へ

・ハテナコインを取ると、レインボーマリオになれるスターが出現します。
・穴に落ち、次の星へ

・やぐらの下に、ライフUPキノコあり。
・「クワカブト」は、ヒップドロップで倒す事ができます。
・カベキックで上へ進み、赤スイッチにヒップドロップをかます。
・動いた風車に乗って、やぐらの上へ。
・2匹の「クワカブト」との戦闘になります。
 突進してくるだけなので、ジャンプなどでかわし、ヒップドロップで倒しましょう。
 HP回復は、地面の光る部分にスターピースを当てる事ででてくるコインで行う事ができます。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

クワカブト一家の逆襲

・スタート地点後方にある看板裏に、1UPキノコあり。十字キーでカメラ切り替えで見る事ができます。
・噴水まで移動し、噴出す泡に乗って上段へ。
・「クワカブト」の真上に、ライフUPキノコあり。
・下段へ飛び降りる(ポールがある場所)
・キノコを取り「ハチマリオ」になり、土管に入る。
・滝の裏へ移動する。(土管から真っ直ぐ滝へ進むと泡攻撃を受けるので、一度噴水側の段へ上り、そこから飛んで滝の裏へ)
・女王蜂と話した後、スターリングにスピンをかまし、次の星へ。

・「ハチマリオ」になりる。
 花の茎につかまり、リモコンを振って飛び出す。そのままAボタン長押しで飛んで、次の足場へ。 これを繰り返して進む。
・「巨大クワカブト」との戦闘になります。
 「ハチマリオ」で飛び、そこからヒップドロップをかまします。
 一度攻撃が当たると飛ぶので、花の茎を利用して飛び出し、敵の背中めがけてヒップドロップを行いましょう。
 計3回攻撃がヒットすると、倒す事ができます。
 敵が落とす「赤い玉」は、爆発するので近づかないように!
 攻撃などを受けて通常マリオに戻った場合は、すぐにキノコを取って「ハチマリオ」になる事。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

追い越せ シャドウ!ミツバチ王国編

「シャドウコメット」が飛来している時に発生。ある程度物語を進めると、「コメット」が飛来するようになります。

・シャドウマリオと競争し、先に「パワースター」を手に入れる必要あり。


・矢印に従って進む。
・コースの内側(イン側)を進み、最短距離を走る事。
・ブロックの上にのり、宙返り(Z+A)で上段へ。後ろに飛ぶので、向きに注意。
・地面がハチミツの場所は、乗るとスピードが落ちるので、乗らないようにする事。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

ミツバチ王国の パープルコイン

「パープルコメット」が飛来している時に発生。
※「パープルコメット」を出現させるには、【ヘブンズドア 「天の扉の パープルコイン」】をクリアし、
 エンディングを見る必要があるかも???

・パープルコインを100枚集めます。

○スタート地点付近
 ・スタート地点後ろ、柵の外側にパープルコイン×1あり。
 ・スタート地点すぐ近く、高い位置にあるパープルコインは、宙返りで取りましょう。(岩が崖下へ落ちていく場所。)
○ブランコ周辺
 ・ブランコに乗ると、1枚手に入ります。
 ・ブランコ右側の高台裏側と上。連続カベキックで上へ行く事ができます。
 ・ブランコ手前、ヒビ割れた丸い石にヒップドロップをかますと、「ノビノビ草」出現。
  これを使うと、スタート地点左側の高台へ行く事ができます。
○噴水周辺
 ・噴水周り。
 ・噴水の足場から、走り幅跳びで、滝の裏へ。パープルコイン×2あり。
 ・上記滝の裏側の足場近くにある、積み上げられたヒビ割れ丸い岩の裏側に、
  パープルコイン×1あり。
○高台(ブランコ周辺で出した「ノビノビ草」を使っていける場所)
 ・ヒビ割れた丸い岩をヒップドロップをかまして壊す。
  トランポリンの乗りジャンプ。トランポリンの端に乗りヒップドロップを使って、ブロックの上へ。
  ブロック上から、宙返りやジャンプ+スピンで、パープルコイン×1を取る。
 ・トランポリン近くの川の中。パープルコイン×3
 ・高台からスタート地点へ向け坂を滑り落ちながら取る。
 ・スターリングの横、塀の上。足場が細いので注意。
 ・赤いスイッチ近くの木の裏側。
○赤いスイッチから先
 ・赤いスイッチにヒップドロップをかます。石のスイッチにヒップドロップをかます。
  カベキックでパープルコインを手に入れる。
 ・のぼった場所にある左右の縁の上。右側の縁に3枚。左側の縁に1枚。
  左側の縁の上の1枚から下に落ちると、パープルコインが手に入ります。
  そのまま、滝の裏の洞窟内と、穴に落ち坂にもパープルコインあり。
  ・板×2の間と上。
 ・板×2の裏側。
 ・板×2の裏側の縁の上。
  ここから下に落ち、噴水奥にある高台へ。
○噴水奥の高台
 ・木の裏
 ・噴水の上。宙返り
 ・宙返りで足場に上り、滝の裏の細い道。
○ハチミツの道(滝裏にある土管から行く事ができます。)
 ※ここまですべて取っていれば、91枚。
 ・ハチミツの道を進み、残り9枚を手に入れる。1UPキノコあり。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

ミツバチ王国の ルイージ

「ルイージ」から、この場所の手紙をもらっている必要あり。

・スタートする時に「飛べ!ハチマリオ!」を選択する事。
・スタート地点後方にある看板裏に、1UPキノコあり。十字キーでカメラ切り替えで見る事ができます。
・道なりに進み、上段へ進む。ハテナコインを取ると、キノコ出現。
 このキノコを取り「ハチマリオ」になる。(敵にぶつかる、水に触れると、元の状態に戻ります)

・スタート地点に戻り、川を越え斜面へ。
 斜面についたら、歩いては飛び、歩いては飛びを繰り返して上段へ。
 川を越えさらに上段へ。
 「ルイージ」がしがみついている木の近くにある川に入り、通常マリオに戻る。
 ジャンプ+スピンで「ルイージ」を木から落とす。
 (滝の裏中段(昆虫の敵×4がいる段)から、ルイージのいる上段まで「ハチマリオ」で飛ぶことも可能。落ちるとMissになるので注意。)
・「ルイージ」に話しかけると、「パワースター」を手に入れる事ができます。



スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ






Copyright (C) 2007-
PlayLish. All Rights Reserved,




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送