完全!ゲーム攻略ガイド「スーパーマリオギャラクシー」


スーパーマリオギャラクシー トップへ


ベッドルーム アイスボルケーノ

ベッドルーム アイスボルケーノ

※「パワースター」を26個以上持っている必要あり。
@ ツルツル アイスマウンテン A 氷の国の 溶岩道 B 極寒と灼熱の狭間で
C 追い越せ シャドウ!氷の国編 D 絶壁氷山の パープルコイン E 祝!雪山制覇!



ツルツル アイスマウンテン

・ペンギンと話し、逃げるペンギンをつかまえる。スピンを行うと、スケートで進む事ができます。
・出現したスターリングにスピンをかまし、次のエリアへ。

・落ちないように気をつけながら進み、ハテナコインを取る。「フラワー」を取り、「アイスマリオ」になる。
・噴出している水×2を足場に、上段へ。(登った場所にある、噴出した水×2の上に、1UPキノコあり)
・矢印の方向へ進み、突き出す岩×2の間に移動する。
 手前の岩の上にジャンプで乗り、高い位置の岩から上段へ。
・奥へ進み、クリスタルをスピンで壊し「フラワー」を取る。
 「アイスマリオ」になったら水上を渡り、突き出す岩を足場にして進む。
 スターリングにスピンをかまして上へ行き、噴出す水×2を足場に上段へ。
 急いで移動しないと、「アイスマリオ」の効果が切れてしまうので注意。

・「氷の敵」との戦闘になります。
 まずは、敵の下(左側へ進んだ場所)にある「フラワー」を手に入れます。
 「アイスマリオ」になったら、急いで水上を移動し中央へ。そこから、カベキックで敵の前まで移動します。
 敵が落下すると衝撃波が発生するので、ジャンプでかわし、スピンで攻撃。
 小さくなり、押しつぶし攻撃を仕掛けてくるので、再びスピンで攻撃。
 これを繰り返して倒しましょう。
 途中、小さな敵×2ができますが、スピンで蹴散らしましょう。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

氷の国の 溶岩道

・かけら×5を集める。
・青い星(スターキャプチャー)を利用して移動し、スターリングにスピンをかまして、次の星へ。

・箱を壊しながら奥へ。ポールの近くに、ライフUPキノコあり。
・ポールにつかまり、上段へ。
・奥へ進み、ハテナコインを取り、出現した「フラワー」を取り「ファイアーマリオ」に。
・ハテナコインがあった場所の近くにある燭台に、ファイアーボールで火を灯す。
 開いた扉から進み、燭台×2に火を灯す。
・階段をのぼり、ジャンプをして上下逆に。

・「フラワー」を取り「ファイアーマリオ」になって、すべての燭台に火を灯す。
・カベキックでどんどんのぼる。
・下に落ちないように進み、「フラワー」のある場所へ。
 そこにいる炎をまとった敵×2に、スピン×2をかまし倒します。
 「フラワー」を取り「ファイアーマリオ」に。
 動く足場から燭台×2に火を灯す。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

極寒と灼熱の狭間で

・飛んでくる火の玉をよけながら進む。クリスタルにスピンをかまし、裏側へ。
・クリスタルをスピンで壊し、出現したスターリングにスピンをかまして、次の星へ。

・燭台×2の近くに、ライフUPキノコあり。
・ハテナブロックの下に、1UPキノコあり。ヒビ割れた岩を、ヒップドロップで壊す必要あり。
・緑色のバルブに乗り、スピンをかます。(水がひいた時に行う事)
・開いた扉を進む。溶岩の動きに気をつけながら奥へ。
 緑のバルブに乗り、スピンをかます。
・クリスタルにスピンをかまし壊し、「フラワー」を取る。
 最初の部屋に戻り、ファイアーボールで燭台×2に火を灯す。
・出現したスターリングにスピンをかまし、次の星へ。

・「フラワー」を取り、「アイスマリオ」になって進む。
 白い床でジャンプをして、上下逆に。
・再び、「フラワー」を取り、「アイスマリオ」になって進む。途中、1UPキノコあり。
・「フラワー」を取りながら進み、「パワースター」を手に入れましょう。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

追い越せ シャドウ!氷の国編

「シャドウコメット」が飛来している時に発生。ある程度物語を進めると、「コメット」が飛来するようになります。

・シャドウマリオと競争し、先に「パワースター」を手に入れる必要あり。

・走り幅跳びで、ショートカットをしながら進みましょう。
・長い直線の場所でも、走り幅跳びを行う事。その他の場所は、スピンを行いスケートで移動しましょう。
・スタートで出遅れてもあせらない事。十分挽回できます。
・途中、1UPキノコあり。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

絶壁氷山の パープルコイン

「パープルコメット」が飛来している時に発生。
※「パープルコメット」を出現させるには、【ヘブンズドア 「天の扉の パープルコイン」】をクリアし、
 エンディングを見る必要があるかも???

・パープルコインを100枚集めます。


○スタート地点〜島の前
 ・スタート地点後ろ、滑り台の下にパープルコイン×2あり。
 ・足場をジャンプで移動しながら、パープルコインを取る。
  ハテナコインも取って、「アイスフラワー」の場所(噴水)まで移動。
 ・噴水の上にもあります。「アイスマリオ」になり、噴水の水の上へ。そこから宙返り+スピンで手に入れる
 ・「アイスマリオ」になり、水上へ。先ほどのハテナコインの近くへ行き、スターリングクで上へ。
  氷の滑り台を滑りながらコインを回収。ライフUPキノコ、1UPキノコあり。
 ・「アイスマリオ」になり水上へ。水上にあるハテナコインの近くに、パープルコイン×2あり。
  噴出す水の上に乗って、パープルコイン下の足場へ。そこから、横宙返り+スピンで取る。
  もう1枚は宙返りなどで簡単に取れます
 ・「アイスマリオ」になり水上へ。水上のハテナコインの場所を過ぎた場所で
  連続カベキックを使って上へ。ハテナコインを取り、スターリングでパープルコインを取る。
 ・「アイスマリオ」になり、水上へ。足場に上陸し、噴出す水×2を使い島へ。
○島
 ・突き出す岩の上、その先の上にも、パープルコインあり。
 ・「アイスフラワー」の手前の足場にも、パープルコインあり。
 ・「アイスフラワー」になり、急いで奥へ進む。突き出す岩を足場に進み
  スターリングで上へ。噴出す水×2を使って上の足場へ。
 ・カベキックで足場の上へ移動する事ができます。
  足場の下横穴にも、パープルコインあり。
 ・一番下まで移動(スタート地点の段)し、「アイスマリオ」に。
  噴出す水×2を使い島へ。さらに噴出す水×2+カベキック+スピンで上へ。
  スターリングで島の裏へ。
○島裏
 ※ここまですべて取っていれば、82枚。
 ・ファイアーボールで雪ダルマを壊しながら進む、スターリングで上へ
 ・ファイアーボールで雪ダルマを壊しながら進む、スターリングで上へ。途中、1UPキノコあり。
 ・ファイアーボールで雪ダルマを壊しながら進む。
  連続カベキックで頂上へ。
  頂上からパープルコイン×2がある足場へ向けて、走りは幅跳びで飛ぶ。
  スターリングでスタート地点に戻り、「パワースター」を手に入れる。


スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ

祝!雪山制覇!

・ スタートする時に「ツルツル アイスマウンテン」を選択する事。

・ペンギンと話し、逃げるペンギンをつかまえる。スピンを行うと、スケートで進む事ができます。
・出現したスターリングにスピンをかまし、次のエリアへ。

・落ちないように気をつけながら進み、ハテナコインを取る。「フラワー」を取り、「アイスマリオ」になる。
・噴出している水×2を足場に、上段へ。(登った場所にある、噴出した水×2の上に、1UPキノコあり)
 1UPキノコの右上の段に移動します。三段ジャンプや、カベキックとスピンで登る事ができます。
 通常マリオに戻ったら、下へ戻り「アイスマリオ」になってやり直す事。
・スターリングにスピンをかまし、次の場所へ。

・着地した場所の少し後ろに「フラワー」あり。
 「ファイアーマリオ」になり、雪ダルマとコウモリをファイアーボールで倒します。
 突き出す岩を避けながら上へ進み、ファイアーボールで雪ダルマを倒します。
・出現したスターリングにスピンをかまし、次の場所へ。

・「ファイアーマリオ」になり、雪ダルマを倒す。
 突き出す岩を避けながら進む。途中、1UPキノコあり。
・「ファイアーマリオ」になり、コウモリ×2を倒す。
 転がってくる岩を避けながら、急いで上へ。
 雪ダルマをファイアーボールで倒す。
・出現したスターリングにスピンをかまし、次の場所へ。

・細い道+コウモリに気をつけながら進む。
・突き出す岩が引っ込んだ隙に、カベキックで上へ。



スーパーマリオギャラクシー トップへ 上へ






Copyright (C) 2007-
PlayLish. All Rights Reserved,




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送