完全!ゲーム攻略ガイド「みんなのGOLF5」


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球筋・弾道など

球筋・弾道など

○球筋(右打ち時)
 ・プレイヤーキャラクターごとに、「球筋」「弾道の高低」が設定されています。
 ・ストレート:まっすぐ飛びます
 ・フェード:左へ飛び出し、右へ戻る
 ・ドロー:右へ飛び出し、左へ戻る
 ・Low:低い弾道
 ・Mid:ふつうの弾道
 ・High:高い弾道

○弾道の違いによる影響
 ・弾道は、プレイヤーキャラクターごとに設定されている他、打点により多少変更する事ができます。
 ・低い弾道:風の影響を受けにくい。
        木やコブ?などの障害物を越えにくくなる。
        キャリーが短く、ランが長くなり、ボールが止まりにくい。
 ・高い弾道:風の影響を受けやすくなる。
        木やコブ?などの障害物を越えやすい。
        キャリーが長く、ランが短くなり、ボールが止まりやすい。
 ・ふつうの弾道:低い弾道と高い弾道の中間の特性を持ちます。

※キャリー:ボールが着地するまでの事。
※ラン:ボールが着地し、転がって停止するまでの事。

○打点による影響
 ・インパクト決定字に、方向キーを押すことにより、上下左右斜め方向に打点を移動させる事ができます。
 ・打点上:トップスピン。弾道が低く、風の影響を受けにくい。ランが長くなり、ボールが止まりにくい。
       木やコブ?などの障害物を越える際には不向き。
 ・打点下:バックスピン。弾道が高く、風の影響を受けやすい。キャリーが長く、ランが短くなります。
       スピン能力が高いと、ボール着地後、ボールが手前に戻ります。
       木やコブ?などの障害物を越える際に最適。
 ・打点右(右打ち時):フック。右へ飛び出し、左へ戻る
 ・打点左(右打ち時):スライス。左へ飛び出し、右へ戻る


使用するプレイヤーキャラクターの球筋・弾道の特性を理解してPlayしましょう。

○クラブによる違い
 ・プレイヤーキャラクターの特性や打点の違いの他、クラブによっても弾道が変わります。
 ・ウッド:弾道が低く、ランも長い。
      バックスピンの回転がかかりにくい。(スピン能力により変わるが、基本的に戻らない)
 ・アイアン:弾道が高く、ランが短い。
        バックスピンの回転がかかりやすい。



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