完全!ゲーム攻略ガイド「フロントミッション ザ・ファースト」


フロントミッション1 トップへ  上へ


- 小ネタ・裏技・情報 -



詳細 情報提供者

スキル

ダブルパンチですが、2発以上出ます。
DS版にLVラストまであるのかは不明です。
SFCやPS版は闘技場等でもスキルLVが上がりました。
DS版でも同様に、スキルが発動すれば上ります。

ELLEさん

SFC版やPS版との違い MISSION 5

SFC版やPS版ではドリスコルは殆ど動かなかった
と思うのですが、DS版では襲ってきます。

ELLEさん

戦闘

戦闘中、Aボタンを押し続けると、戦闘スピードアップ!

-

スキル

近距離スキル「Switch」も、格闘スキル「Double」同様、連続で発動します。

名無し軍曹さん

スキル発動回数上限

格闘スキル「Double」4回?

DRAGONさん
詳細 情報提供者

アイテム所持数アップ

大型機動兵機に乗るときに、
普通のヴァンツァーにアイテムの持てる数が増えるバックパックを装備し、
アイテムを多数装備する。

大型機動兵機は、本来バックパックを装備出来ないため、
通常アイテムを4個しか装備出来ないが、
普通のヴァンツァーの状態のときにアイテムを8個装備させてから、
大型機動兵機に乗り換えることによって、
本来4個しか装備出来ない大型機動兵機が、
アイテムを8個装備している状態になるバグが発生する。
(最大アイテム所持数が8個の場合)

大型機動兵機に乗り換えた際、Set Up画面→Itemsでは、
通常の4個に表示が戻っていますが、しっかりと8個所持しています。
戦闘時又はSet UP画面(DS本体上の画面)にて確認できます。

・ヴァンツァーにバックパック「バッグワーム」などを装備。
 アイテムを多数装備する。
 その後、バックパックを外す又はアイテム数が少ないバックパックを装備させても、
 大型機動兵機の時と同様のバグが発生します。

ケヴィンさん

敵の攻撃パターン

基本的に
こちらの攻撃→R.Arm(右腕)で反撃してきます。
敵の攻撃に対する反撃時→L.Arm(左腕)で攻撃してきます。

大型機動兵器などの右・左腕パーツの無い敵は、
これらのパターンには当てはまりません。
また、片手のみ武器を装備している敵は、
武器を装備している方の腕で攻撃してきます。

デュエル等のスキルで攻撃する場合で、先制攻撃
できる状況時には有利に戦闘を進められると思います。

ELLEさん

ドラゴンハンド

実は格闘攻撃が強いだけでなく、入手経験値も多いみたいです。
約3倍の経験値がはいります。(EXP200のところが600だったので。
そのほかの状況では試していませんので、信憑性は・・・・。)

ニコライさん

スキル

スキルSpeedのLvがLastまで上がったのですが、
追加弾数はLv3と同じく3発のままでした。多分、発動率の上昇のみだと思われます。
攻略本ではLast Speed弾数+4発動率100%でしたが、実際では弾数+3発動率80〜90%ぐらい?

Valzisさん

バグ回避法

私の持っているゲーム上では発生しませんでしたが、
ミッション19でゲームがストップするバグ報告は多数あります。
回避方法などは存在しないようですが、
上記の通り同じステージをプレイし直すことで先に進める場合があるようです。

プレイ時間がカンスト(99:59)すると
100%の確率でゲームの進行が不可能になるという致命的なバグも見つかっており、
こちらはスクエニに報告すれば
無償でデータの修正(プレイタイムリセット)をしてくれるようです。

狩人さん
詳細 情報提供者

敵のアイテム使用

DS版は敵もスモークなどのアイテムを使ってきますが、
両腕を破壊された敵もアイテムを使います。
アイテムを使っている戦闘画面の間だけ腕のHPが1になります。
戦闘画面が終了すると、壊れた腕のHPは0になっています。
USN編ニルヴァーナでの戦いで確認。

Gisanさん

MISSION 5【ドリスコル】の倒し方

全員に「地雷」を持たせ戦闘に出ます。
全機でドリスコルが進んでくる駐車場に進めるだけ行きます。
(途中の敵は全滅させない用に倒せるだけ倒します。
ついでにポールは破壊されていた方が良いです)
「地雷」の特性は、Moveして地雷を踏んだ場合、
そのユニットは攻撃行動ができないというものなので、
駐車場の一本道とマップ上のビルの間の一本道を使い、
ドリスコルを一歩づつ進ませるように自軍の配置を動かしながら、
地雷を踏ませるようにして誘導していきます。
地雷設置は、一個踏ませるターンに次の地雷をセットしておき、
次のターンも次に踏ませる地雷をセットして・・・の繰り返しです。
ドリスコルのパーツのHPが1になったのを確認してから攻撃します。
経験値(ボディとレッグが千ちょいかな?)と破壊報酬が大きいので、
一周目だと重宝すると思います。
ドリスコルを倒すとミッションが終わります。

ワイルドさん
詳細 情報提供者



フロントミッション1 トップへ  上へ






Copyright (C) 2005-
PlayLish. All Rights Reserved,




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送